旨いを求めて・・・・





一昨日、ビックサイトで開催されたSCAJ 2014(ワールドスペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2014)に出かけておりました。



BSCA(ブラジル スペシャルティ コーヒー協会)の「Taste of Harvest SCAJ 2014」に参加するのが目的です。

簡単に言うと、“ブラジルで今年収穫された選りすぐりのコーヒーを、即決で買いませんか?”というイベントです。



ブラジルは、毎年5000万袋を生産する、コーヒーの最大の生産地であり、そのコーヒーには、他の生産国には無い特性の幅と柔軟性、包容力があります。

毎年買い続けている3農園のコーヒーは、全てブルボンと言われる品種のコーヒーで、口当たりがよく上品な味わいが特徴です。



今回私が欲しいと思っていたのは、 シングル オリジン(いわゆるストレート)で、ボディーがあり、

深煎りにも耐えられるムンドノーボ種と言われる品種のコーヒー。

ブラジルでは最もポピュラーな品種でもあります。



詳しくは、入荷次第お話しますが、『モンテアレグレ農園』の最上のムンドノーボを手に入れることができました。

今回は、味の奥行きと幅、そして後から来る甘みを求めた味づくりをします。



ネルドリップで淹れる至福の一杯を目指しています!
珈琲四方山話」 2014.09.28 Sunday

関連する記事


このページのトップへ戻る